伊豆箱根をはじめ、神奈川県や静岡県に観光に訪れた際に、ライオンズカラーのバスを見かけたことはありませんか?そのバスこそ伊豆箱根バス。熱海や沼津、三島など各地域で路線バスを運行し、主要な観光スポットを結んでいます。まずは伊豆箱根エリアの沿線のおすすめ観光地から教えていただけますか?
『たくさんの観光スポットが点在していますが、まずはやはり大涌谷ですね。ロープウェイ以外の公共交通機関は当社バスのみで、常に噴気が立ち昇り、地熱を利用した「黒たまご」などのグルメでも知られています。近年は富士山ビュースポットとして、黒たまごの巨大オブジェ越しに富士山を撮影する方も多くみられます。2つめのおすすめは、箱根小涌園ユネッサン。「ワイン風呂」などの変わり種のお風呂がいくつもあり、昨年の大規模なリニューアルによって流れるプールも登場しました。ちなみに、箱根を走る当社バス路線はいずれも「小涌園」バス停を経由しています。そのうちの一路線の終点となる箱根園もおすすめしたいですね。ここには日本一標高が高いところにある水族館、箱根園水族館があります。海水も運び込んでいるので海の魚も見られますよ。駒ヶ岳ロープウェーの麓駅も箱根園にあります』(土屋さん)
箱根観光にはバスが欠かせませんね。熱海エリアの沿線だと、どのような観光地がありますか?
『このエリアのおすすめは来宮神社ですね。関東でも屈指のパワースポットとして人気があり、御神木の大楠も迫力満点ですよ。「お酒に関する災難を避ける」という珍しい御利益もあって、禁酒の成功を祈願する方も参拝に訪れています。一方で境内には複数のおしゃれなカフェもあって、若い方にも人気です。また、春は梅が咲き誇る熱海梅園、夏は花火大会の舞台となる熱海サンビーチも多くの方で賑わっています。熱海海上花火大会は夏だけでなく、1年を通して10回以上も開催されているんですよ』(土屋さん)
花火大会が複数回あると、旅行の計画も立てやすそうですね。沼津・三島エリアはいかがでしょう?
『まずは沼津港。飲食店やお土産屋が並んでいるだけでなく、沼津港深海水族館などの観光施設もあって、近年乗車される方が増えている路線のひとつです。なお沼津駅~沼津港間では、国内初の民間事業者の路線バスとしてEVバスを運行しています。時速20km以下でゆっくりと走って、開放感あふれる車両も体験いただきたいですね。その他のおすすめスポットとしては、人気アニメの舞台にもなった伊豆・三津シーパラダイスや、富士山と駿河湾を望む絶景スポットとして近年人気の伊豆パノラマパーク(碧テラス)があります』(土屋さん)
観光地が目白押しですね。観光で訪れる方々からはどんな声が寄せられていますか?
『特に箱根エリアは人気なので、渋滞が発生することもあります。そんな時は「このバス停で降りて乗り換えたほうがいいですよ」「30分後に来る箱根新道を通るバスをご利用いただいたほうが、結果的にスムーズに着きますよ」などと案内所の職員や運転士がお声がけしています。「それは知らなかった」と感謝いただくこともありますね』(土屋さん)
その情報はありがたいですね。ご利用にあたってお得なチケットはありますか?
『それぞれの沿線でご利用いただける乗り放題チケット「箱根バスフリー」「熱海満喫乗車券」をはじめ、伊豆・三津シーパラダイスの入園料金と電車、バス乗車券がセットになったお得なチケットもありますので、旅行のご予定に合わせてご活用ください。マイカーと違って駐車場の心配なく楽しめて、伊豆・箱根のおいしいお酒も召し上がっていただけるバス旅をぜひご満喫ください』(土屋さん)
お話、ありがとうございました。初夏から夏にかけての旅にピッタリな、箱根や熱海、沼津のバス旅。皆さんもぜひ計画を立ててお出かけください。