千葉県を中心に路線バスや高速バス、タクシーなどの事業を展開する西岬観光、あすか交通、平和交通。このグループ3社を統括管理する目的で、2008年にビィー・トランセホールディングス(株)が設立されました。1960~1970年代の団地建設ラッシュに伴い、住民の方々からの要望に応えるかたちで路線バスが整備されたそうです。さっそくですが、沿線のおすすめの観光スポットを教えてもらえますか?
『路線バスの沿線には、海浜幕張の「三井アウトレットパーク幕張」や、船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」など大型ショッピングモールが点在しています。そうしたお買い物目的でご利用される方がいらっしゃる一方で、海浜幕張の周辺は「幕張ベイタウン」として整備されています。電線が地下化しているので電柱がなく、街並みがヨーロッパ風に整備されているので、お散歩するだけでも楽しめますよ。また、JR海浜幕張駅前の南口広場と北口広場にて2024年1月31日(水)まで「マクハリイルミ23/24」が開催されています。夜はメインオブジェの「レインボードーム」をはじめ、美しい街並みとイルミネーションがとても良くマッチしているので、ぜひご覧いただきたいですね』(新井さん)
これからの季節にピッタリですね!一方で、成田空港へアクセスする高速バスも運行していますよね?
『はい。「エアポートバス東京・成田」は、東京駅周辺、銀座、東雲と成田空港を結んでいます。東京駅周辺ですと、成田へ向かう“行き”は八重洲南口、“帰り”は日本橋口に発着所があり、上下合わせて約150便運行しています。日中はおよそ10分間隔で発車していますので、時間のロスが生じにくいところがメリットのひとつですね。新幹線改札からもアクセスしやすいので、地方から東京駅に来て、そのままコストメリットのある高速バスをご利用されるお客様も多くいらっしゃいます。また第1、第2、第3ターミナルそれぞれにアクセスしていますので、電車だと駅からターミナル連絡バスに乗る必要がある第3ターミナルを利用する場合は、特に便利かと思いますね』(新井さん)
なるほど、バスならではのメリットがあるので、重宝されている方も多そうですね。
『ありがたいですね。なお、私たちのグループでは「挨拶を大切にする」ことをスローガンとして掲げています。住民の方々の移動に使われる路線バスでは「こんにちは」「いってらっしゃい」と運転手がお声がけして、積極的にコミュニケーションを図っています。一方で、観光でご利用される方に向けて観光バスツアー「そらまめツアー」も行っているんですよ。千葉県には館山、銚子、勝浦など海沿いをはじめ、船橋アンデルセン公園や東京ドイツ村など多彩な観光スポットが点在しています。そうした観光地や、いちご狩りや「道の駅」巡りなど日帰りで楽しめるツアーなどを組んでいますので、ぜひご利用いただきたいですね』(新井さん)
お話ありがとうございました!路線バスでのお出かけが普及している今、高速バスや観光バスツアーなども上手く使って、ぜひ皆さんも千葉の旅をお楽しみください。