IGRいわて銀河鉄道は、東北新幹線の盛岡~八戸間の開業に伴い、東北本線の盛岡~目時間をJR東日本から引き継いで開業した第三セクター鉄道です。今年で開業20周年を迎えます。
『開業20周年を記念して、盛岡~青森を結ぶお得なきっぷを10月31日(月)まで発売中です。片道タイプとフリーパスタイプ、2種類ありますので旅のプランに合わせてお選びいただけます。直通臨時列車にもご乗車いただけますよ。また、通年発売している「きたいわてぐるっとパス」も人気です。IGRのほか三陸鉄道やJRバス東北、岩手県北バスに乗車できて、北岩手をぐるっと一定方向乗り降り自由な3日間周遊パスとなっています。秋は紅葉や田んぼの風景も美しく、のどかでのんびりとした旅がしたい方にぜひご利用いただきたいですね』(浅井さん)
乗り物好きな方にもぴったりですね。沿線のおすすめの観光地はどこでしょうか?
『まずは一戸駅が最寄りの「御所野(ごしょの)縄文公園」ですね。「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産のひとつとして、2021年7月に世界文化遺産に登録されました。縄文時代中期後半の拠点集落跡で、復元された竪穴式住居やストーンサークルがあります。また、いわて沼宮内駅が最寄りの「石神の丘美術館」は岩手県内初の野外彫刻美術館で、魅力的なアート作品と草花との調和を楽しめますよ』(浅井さん)
どちらも屋外で、非日常に浸ってリフレッシュできそうですね。御所野縄文公園を起点に、青森の三内丸山遺跡など縄文遺跡群を巡る旅も楽しそうです。
『沿線の温泉やグルメもおすすめですよ。スキー場が併設している奥中山高原温泉や"座敷わらし"で有名な金田一温泉郷があります。画像は今年春にオープンしたばかりの温泉複合施設「カダルテラス金田一」です。グルメのおすすめは岩手県の郷土料理「ひっつみ」。小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、野菜やきのこ、鶏肉などと煮込む鍋料理です。二戸駅に隣接する「銀河ダイニング へのへの」でも提供していますので、ぜひ下車して味わってほしいですね。通年提供していますが、これから寒くなる時期には格別です』(浅井さん)
鉄道ファンに向けたスポットなどもあると聞きました。
『滝沢駅にある「TRAIN SPOTTER'S(トレインスポッターズ)」は、駅のホームでは全国初となる鉄道写真撮影専用スペースです。それと、青山駅青山南口で発売中の「鉄印」「鉄印帳」もコレクターの方々に人気で、全国各地からご来駅いただいています。関西方面にお住まいの年配のご夫婦が訪れた際、「鉄印がきっかけで夫婦一緒に旅をする機会が増え、東北を巡っている」と駅員が聞き「自分も将来、こんなふうになりたいなぁ」と感じたそうです。今まで集めた他の鉄道会社の鉄印を見せてくれることもあるそうですよ』
それは素敵なエピソードですね!最後に一言、「旅したい!」と思っている方々にメッセージをいただけますか? 『IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道は今年開業20周年ということで、直通臨時列車の運行やお得なきっぷの発売など、共同で企画を実施しています。ぜひこの機会に訪れていただきたいですね』(浅井さん)
お話ありがとうございました。今年の秋~冬にかけて、身も心も温まる北岩手の旅を計画してみてはいかがですか。