神戸の「神」と姫路の「姫」、それぞれの漢字を使って名づけられ、兵庫県を中心に路線バス等を運行している神姫バス。1927年に誕生し、現在は車両数744、運行路線系統数900超のバス会社として地域交通の要となっています。
『今年4月、神戸市の外郭団体から引き継ぐかたちで観光周遊バス「シティーループ」と路線バス「山手線」の運行も始まりました。もともと運行している連節バス「ポートループ」と連携を図り、神戸空港や新神戸駅からのアクセス改善や、乗り継ぎを便利にすることで、よりいっそう神戸観光をお楽しみいただくことを目指しています。現在、10月末まで枚数限定で、1日乗車券を半額の大人350円とする「ぐるり旅KOBEキャンペーン」を実施中です』(小森さん)
1日乗車券が適用される「シティーループ」や「ポートループ」でのアクセスが便利なおすすめ観光地はどこでしょうか?
『北野異人館街や旧居留地、メリケンパークやポートタワーなど従来からの人気スポットに加え、かつての倉庫街エリアも再開発が進んでいます。昨年10月にオープンした、水族館が人気を集めている「神戸ポートミュージアム」や「フェリシモ チョコレート ミュージアム」も新たな神戸の顔としておすすめですね』(小森さん)
一方、姫路周辺だとやはり国宝の姫路城でしょうか?
『そうですね。JR姫路駅から真っすぐ姫路城まで道が伸びていて、歩いていくこともできるのですが、姫路城大天守を含めた有料区域をくまなく見学すると90分ほどかかります。体力を温存する意味でも、5~10分間隔で出ている路線バスをご利用いただきたいですね。また、土日祝や繁忙期限定ですが、姫路城をぐるりと周回しているレトロ調ボンネット型バス「城周辺観光ループバス」も運行しています。他のおすすめ観光地は"西の比叡山"とも呼ばれている書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)です。姫路駅からバスで約30分、そこから書写山ロープウェイと徒歩で山頂に行くと、静かで厳かな境内が広がっています。トム・クルーズ主演の映画「ラスト サムライ」のロケ地としても利用されました』(小森さん)
なるほど。神戸と姫路、双方を巡る旅も良さそうですね。
『時間に余裕がある旅でしたら、さらに少し足を延ばして有馬温泉や城崎温泉、淡路島などを巡るのも良いと思います。もちろん海の幸や山の幸、神戸牛などグルメも満喫できますよ。皆様のお越しをお待ちしています!』 (小森さん)
お話ありがとうございました!皆様も兵庫を巡る旅、ぜひ計画してみてはいかがですか?