レンタサイクルも充実しているサイクリングの名所を紹介させていただきます。まずは、瀬戸内しまなみ海道です。
しまなみ海道は、広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ、全長およそ70kmの瀬戸内海横断道路。本州、四国、さらに6つの島がそれぞれ橋で結ばれている"海と島の道"です。自動車道だけでなく、自転車専用道も設けられています。
米CNNが選ぶ「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」のひとつに選ばれたこともあるほど、サイクリストにとっては憧れの聖地。同時に、レンタルも充実しているため初心者でも颯爽とサイクリングを楽しめるスポットとして人気を集めています。
すべて走破するのであれば、途中の島で一泊し、2日間かけて寄り道や観光を楽しむ計画がおすすめ。サイクリングの途中には、村上水軍本拠地の因島や、古くから"塩の島"として知られる伯方島、瀬戸内の絶景を満喫できる大島など、見どころが満載です。
また、尾道から今治にかけて13ものレンタサイクルターミナルがあり、どこでもレンタル、返却することができます。そのため、ひとつの島だけ自転車で散策したり、最初は自転車を使い、途中からバスや船を利用するなど、お好みに合わせた旅を楽しめる点が魅力です。
次におすすめしたい名所は、北海道・美瑛(びえい)です。
美瑛といえば"丘のまち"として知られ、四季を通じてヨーロッパの農村のような美しい風景が広がる地。「四季彩の丘」「ぜるぶの丘」「白金青い池」など絶景スポットが点在しています。
車通りの少ない美瑛の名所めぐりは、自転車との相性も抜群。丘が多いものの、美瑛駅周辺のレンタサイクル店で電動アシスト自転車を気軽にレンタルできるため、ゆったりと風景を楽しむことができます。ロードマップも入手でき、それぞれの観光スポットまでの距離を記した案内板も随所にあるので心配いりません。
それでも不安な方は、ガイド付きのサイクリングツアーを利用するのもひとつの手。体力やペースに合わせつつ、季節に応じた美しいスポットを案内してくれます。
しまなみ海道と美瑛、いずれも現在は長距離旅行となってしまう方も多いと思われますが、富士山ビューのサイクリングを楽しめる山梨県の山中湖、日本三景のひとつを巡る京都府の天橋立など、レンタサイクルも可能なサイクリングスポットは各地にあります。日本新三景に認定された大分県の耶馬渓は、耶馬溪鉄道廃線跡を利用した自転車専用道「メイプル耶馬サイクリングロード」が整備されており、鉄道ファンの目線でも楽しめます。ぜひ機会があれば出かけてみてはいかがですか。