「北陸新幹線で福井観光」と「トロリーバスで立山黒部観光」、行ってみたいのはどっち?
結果は「トロリーバス」が勝利!さっそく皆さんのコメントからご覧ください。
- ◇『もう乗れなくなるのはさみしい』(ひーで さん)
- ◇『もうこれはトロリーバス一択です!だって、もう乗れる機会は無くなってしまうのですから』(よしえちゃん さん)
- ◇『ラストチャンス…乗ることができたら貴重な体験になること間違いなし』(わたわた さん)
- ◇『「最初」に乗れなくても、いつかは乗れる。「最後」に乗れなかったら、もう二度と乗るチャンスはない』(ジャミラ さん)
日本で唯一残っていたトロリーバスは、今年ラストランを迎えます。その稀少価値に一表を投じた方が多くいらっしゃいました。
- ◇『最高にエコ』(瑞鶴 さん)
- ◇『国内唯一で、環境にやさしい車両に乗ってみたい』(tora24 さん)
ヨーロッパでは、一度廃止になったものの、長い時を経てエコの観点から復活した例もあります。電気自動車など排ガスを出さない乗りものが今後主流になっていきそうですね。
- ◇『そそり立つ巨大な雪の壁を間近に見てみたい』(未確認飛行物体 さん)
- ◇『立山にトロリーバスから登山に行きたい』(にしやん さん)
今年は雪が多かったため、立山黒部アルペンルートの名所「雪の大谷」も、雪壁の高さが7mを超えるといわれています!さぞかし圧巻でしょうね。
- ◇『以前利用したことがあり、また乗ってみたかったです』(Cassiopeia さん)
- ◇『高校生の時、修学旅行で初めて乗りました。もう一度乗りたいですね』(スライス王 さん)
- ◇『トロリーバスが、電気バスに置き換わるのは時代の流れですかね。40年前に父と行ったことが思い出されます。そんな郷愁を込めてトロリーバスに一票です』(てつぞう さん)
- ◇『ここは、もう二度と乗れなくなるトロリーバスですね。ネーミングだけでノスタルジックです。幼い頃、東京でもトロリーバスが走っていて、架線にパンタグラフがくっつくと、パチっとスパークしていたのが印象的でした。懐かしいです』(とみくん さん)
実際に立山黒部アルペンルートのトロリーバスに乗ったことがある方や、かつて東京や大阪などで活躍していたトロリーバスの乗車体験をお持ちの方からもコメントをいただきました。ノスタルジックな風景、名残惜しいです!
- ◇『ブラタモリで見ました。ついに開放される「黒部宇奈月キャニオンルート」から行きたいです』(ミルキー さん)
- ◇『個人的にこれから乗れなくなる方に一票。立山黒部アルペンルートは景色と空気、両方きれいで何度か訪れております。今年開業予定の黒部宇奈月キャニオンルートも楽しみです』(hasi.sapporo さん)
おっしゃるとおりですね。「黒部宇奈月キャニオンルート」のアクセスラインとなる黒部峡谷鉄道の鐘釣橋が地震で損傷したため、当初6月末スタートだったところが10月以降に延期されました。
一方で、世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」は健在です。「雪の大谷」や、初夏の立山室堂平を歩くイベント等も催されます。そしてもちろん、トロリーバスの最後の雄姿もぜひ、目に焼き付けてください。
続いては、「北陸新幹線で福井観光」に一票を投じた方からのコメントです。
- ◇『北陸新幹線でいの一番に福井に行ってみたいです!』(DKK さん)
- ◇『北陸三県は出張で何度となく行ったのですが、退職して縁が薄くなったので、新幹線延伸を機に再訪したい』(吉ちゃん さん)
- ◇『新しいもの好きなので新幹線で福井観光なんてすごく楽しめそう』(ばばしげ さん)
- ◇『新幹線延長開業は大きなイベントなので、テンションが上がります。この機会にぜひ福井へ遊びに行きたいです』(ぱっくん さん)
- ◇『福井は何度も行っていますが、やはり新幹線で行きたい。福井は航空機でも行けない死角の観光地』(OH! さん)
テレビなどのメディアでも大きく取り上げられた、北陸新幹線の福井延伸開業。これをきっかけとして、今まであまり馴染みがなかった福井観光を楽しみたいという方が多くいらっしゃいました。
- ◇『これで恐竜博物館へGO!』(osu さん)
- ◇『福井の恐竜を見たいので、こちらを選びました』(三年寝太郎 さん)
- ◇『永平寺で静かな時間を過ごしたい』(オジヤ さん)
- ◇『永平寺に行ってみたかったので、福井観光ですね』(マサ さん)
今や全国区の観光スポットなった恐竜博物館と、禅寺として名高い永平寺。この2つを推す方が多くいらっしゃいました。鉄道好きな方は、双方へのアクセスに便利な「えちぜん鉄道」の旅も楽しめますよ。お子さんのテンションがあがる「恐竜列車」もおすすめです!
- ◇『震災復興の一助になれば』(pao2 さん)
- ◇『陸に行くことで震災復興を応援したいです』(うめたろう さん)
- ◇『能登方面の旅行を予定していたが地震でだめになってしまった。珠洲市に行きたかったのになぁ』(チャン さん)
- ◇『幹線に乗ることだけでワクワクするし、福井はまだ訪れたことがないのでぜひ行ってみたい。寒い時期に行ってカニも食べたい!』(カンタッチ さん)
「震災復興に少しでも貢献したい」という方も多くいらっしゃいました。福井県においても、地震後に旅館の予約キャンセルが相次いでいるとのこと。まだまだ観光誘致どころではない地域もありますが、3月半ばから旅行・宿泊料金を割引支援する「北陸応援割」がスタートしています。
石川県の珠洲市や輪島市など、被害が大きかった地域が復興を遂げ、観光客を受け入れる体制が整った際には、「駅すぱあとアンテナ」の特集記事で観光情報をお届けする予定です。ご期待ください!