平素は「駅すぱあと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年5月22日より、南海高師浜線は連続立体交差事業の高架化工事のため、羽衣-高師浜間が約3年間運休となり、
代行バスが運行されます。現在の伽羅橋駅には南北2つの代行バス乗り場が設置されます。
本件につきまして、「駅すぱあと」では、下記の通り順次対応いたします。
なお代行バス運行の詳細につきましては、南海ホームページも併せてご確認ください。
<南海線のダイヤ改正について(2021年5月22日実施)>http://www.nankai.co.jp/traffic/info/nankaidia.html
<南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業に伴う高師浜線代行バスの運行内容・ご利用方法について>
http://www.nankai.co.jp/library/traffic/jikoku/210522_daikoubus.pdf
◆対象製品
全製品
◆変更時期
① 2021年5月第6版 ※2021年5月10日公開
※公開予定日までに追加版がリリースされた場合は、版数が順次繰り下がります。
② 2021年6月第1版 ※2021年5月25日公開
◆変更内容
<2021年5月第6版 での変更内容>
・新駅「伽羅橋・北」を追加します。駅コードが新規に設定されます。
開業日は5月22日となります。(開業日以前の日付では探索できません)
※5月22日の代行バス運行開始以降、6月第1版適用までは、既存駅の「伽羅橋」が、
代行バス「伽羅橋・南」とみなされます。
<2021年6月第1版 での変更内容>
・既存駅の「伽羅橋」を「伽羅橋・南」に名称変更し、緯度経度を変更します。
駅コードは変更ありません。
◆注意事項
・「伽羅橋・北」と「伽羅橋・南」間のみを乗車することは出来ません。
両駅で探索した場合は経路が無い旨表示されます。また、両駅をともに経由駅に入力した場合も、
経路が無いとの表示になりますためご留意ください。
・対象区間の既存の定期券情報は、代行バスの運行開始以降も引き続きご利用いただけます。
・代行バスの「伽羅橋・北~高師浜」「伽羅橋・南~高師浜」間は、ICカードが利用不可のため、
「駅すぱあと」上でもIC運賃を表示しません。
・3年後の鉄道運行再開時には、「伽羅橋・北」を廃止し、「伽羅橋・南」の駅名を元に戻す予定です。
そのため、「伽羅橋・北」を起終点として定期券登録をした場合は、廃止のタイミングで定期券の
登録し直しが必要となります。「伽羅橋・南」が起終点の場合はそのまま利用可能ですが、
駅名変更の対応が必要となります。
◆他のシステムと連携して定期券情報をご利用のお客様へ(SDK/ネットワークSDK、イントラネットVer.2)
・本件にて、平均路線名の変更は発生しません。
・現在「伽羅橋」駅を含む定期券情報は、6月第1版適用後はご利用いただけなくなるため、
お手数をおかけいたしますが、随時「伽羅橋・南」にて更新をお願いいたします。
必要に応じて、リニューアル機能をご利用ください。